asyuto blog

アシュトです! 年齢は20歳。色々な事情で、学校もバイトも辞めてしまい何もかも失った男です。

学校面接でよく聞かれそうな質問や、そのときの姿勢などいくつか教えたいと思います!

皆さん!おはこんばんにちは!

アシュトです。

 

この記事は、高校・専門学校の面接でよく聞かれるであろう質問を教えていきます。

自分の体験談も込みで書きます👍👍👍

 

それでは始めに、いくつか面接でよく聞かれそうな質問を並べていきます。

(どこの学校出身ですか?などは必ずあるので、省略します)

 ⬇(質問されやすそうなやーつ)

  1. 「この学校を志望した理由を教えてください。」
  2. 「なぜ、この学校を選んだのですか?」
  3. 「この学校に入ってどの分野を学びたいですか?」
  4. 「どこに魅力を感じましたか?」
  5. 「長所と短所はなんですか?」
  6. 「自己PRをしてください。」などなど.......。

こういった質問がよくされるかと思います。

家や学校で事前に答えを暗記してください😖

当日なにも考えていなかったはやばいので笑

 

自己PRの場合は、自分がどういう人なのかを説明してください。

・自分が前の学校でどんな人だったのか。

・どういう活動をしていたか。

・自分は~ができるなど。

自分の特徴などを中心に答えられるといいですね!!😊

 

ここで全部は書き切れないので、他のサイトに飛んでみるのもありです😘

ここからは、僕の体験談を話していこうかと思います。

[体験談]

僕が中学生の頃。

高校面接がある日から遡ること数ヶ月前。

中学校では、受験に挑むための対策として先生達と本番さながらの面接練習がはじまりました。

休み時間中に一人一人呼び出され、一対一で面接練習。

放課後に残ってやったりもしました。

もちろん僕も何回も練習しました。よく聞かれやすい質問を教えてもらい、それがいざ本番で聞かれた時に備えて何回も何回も練習しました。

それこそ、上に書いてある質問の中にもあります。

 

そう。絶対にやった方がいいのは、とにかく何回も練習を重ねることです。

じゃないと本番で緊張してしまい、答えを持っていたのにも関わらず一瞬で全部忘れてしまいます。

(僕もいくつか忘れてしまったりしました😎)

 

ネット上にも沢山載せている人もいますので、めちゃくちゃ不安な人は色んな人のを見にいってください。

僕のとこに来てくれた貴方は最高に幸運の持ち主です🤩

嘘は絶対につきません。

 

そして本番当日。

案の定学校で対策していた質問ばかり聞かれました。🥱

それこそ上にある質問もいくつか聞かれました!

僕は本番にはとても弱く、ど忘れしちゃうことが何回かありました。

それでも事前にポイントを押さえていたので、慌てずに突破できました!

 

ここで皆さんに教えたいのは、絶対こーゆー場面で慌てないことです。

そういう時は、面接官の目や顎などを見てやると落ち着いてできます。^_^

 

相手の顔を直接見てやる必要は無いので、深呼吸してゆっくり答えていきましょう!

手はグーにしてお膝の上において座りましょう!!!👊👊

                         💏

 

・「通勤手段を教えてください。」          

これも何気に多いと思う質問ですが、これも一応答えを持っておきましょう。

準備は大切です🗽

 

 

[終わり]

ということで、軽く教えましたがいかがでしたでしょうか!

とりあえず簡単にまとめてみましたが、見づらかったりよく分からなかった場合は、

他の人のところにいきましょう笑

見に来てくれた方ありがとうございます🌌

面接は事前にしっかり準備しておけば大丈夫です!僕も勿論緊張はしました。

ですが、前もって沢山練習したおかげで失敗なくいけたので、頑張りましょう!🔥

 

以上アシュトでした!

                          バイバーイ!!!👋

 

⬇前の記事です。

asyutoblog.hatenablog.com